ネタバレたくさんありますよ!
注記ありのネタバレと注記なしのネタバレが混在してますご注意を
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お久しぶりです。
てゆうかこのブログも放置してて久しぶりに解析みたら、最近は検索サイトから来てる人が多いですね当社比。 このブログと解析何年か使ってたんですが、数ヶ月前までは検索ロボット全然来ない(もしくは来ててもアク解に残らない)ブログだったんで昨日見たときはびっくりしました。何か検索方法とか変更あったのかなー。 てゆうかよりにもよって一番酷評した感想に、一番アクセス多くてひやひやしたんですが、逆に言えばこのブログに人が来るほどあの本感想書かれてないのかな・・・とも思いました。 個人的には他の人の感想がもっと読みたかった本なので、検索した人には勝手に親近感持ってますサーセン。 以下先月の読書感想ーーー 『不思議の国の悪意』 ちょっと前の短編集で、面白かったです。 先月読んだので記憶あいまいなんですが、本の最初に載ってた表題作が一番印象に残ってます。 面白かったのもあるし、初めて読む作家のしかも短編ってことで、どんな話運びがアリなのかわかんない状態でハラハラしながら読めたからかも。 そんでその冒頭作でまとめ方としては普通の勧善懲悪使う作家なのだな、とわかってからはさらーと読めました。さらーとって言ってもどれもそれぞれ面白かったです。 他の短編で印象に残っているのは海で死体遺棄見ちゃったおばあさんの話。ありがちですがこういう傾向好きだわー。 『歯と爪』 途中まではすごく面白かったー てゆうか肝心の袋とじ直前が一番の山場だったようで。一応本の売りにされているが、袋とじ開けてしまうとそのまま面白さも急降下というか。 この本は粗筋もアマゾンレビューも割りと見た上で、それなりに面白いけど結末は残念な本なのかなーと予想してから買ったので、個人的なショックは無かったんですが、あらすじだけで期待して読んだ人にはちょっとはずれになりそうだなぁというのが感想です。 トリックとか以外の内容の感想は、男が恋人のあだ討ちに命をかけるって話なので、女子読者マコには楽しかったです。同時進行の検事と弁護士の攻防も前半までは面白かったんですが、こっちの展開は最後の事件の真相オチで全部おじゃんにされた感じなので、やっぱり途中までは面白い本というのが感想。 PR 『くじ』
ここ数ヶ月内に読んだ本の感想を手短にどばー
ここ数ヶ月ってもう最近の域ではないがなぁはははどばー 『ソフィー』ガイバート 帯とネットとあとがきで大絶賛されてたので読んでみたのだけどこれ、驚くほど面白くなかったぞ。 錯乱男に監禁されて延々姉自慢を聞かされるっていう現代のシチュエーションは好きなんですが、過去回想の展開すべてが先を予想できる通りに進んだ。 先の読める展開でも、人物描写とかが作家独特の個性を持ってたり、共感できる話なら面白いなーと思えるのですが、この話の場合は肝心の姉のキャラが、今のマコにとっては魅力的ではありませんでした。 この姉の完璧さも含めて弟の妄想だったなら面白いかとも思ったが、たしかそういう描写の仕方ではなかったと思うし。 それでも気になるのはあとがきなどで意味深にこの作品が誉められていることで、もしかしたらマコの読解が足りないだけでほかにも暗喩が盛りだくさんなのかなぁ、とも思えるんですが、今すぐに読み返してそれを確かめたいってほどではないです。 どういう読み方をすればいいのか、他にもっと読み込んでる人の評価をネットとかで読んでみたい作品ですが、探しても上記で書いたレビュー以外に感想自体が見つからなかったのが残念。 賛否両論あっても、多く人目に触れられて感想も多様な作品の方が、ためし買いするのには向いてるのかもと思いました。 以下は4冊泡坂妻夫 『亜愛一郎の転倒』『亜愛一郎の逃亡』 何篇かは、このほとんど推理できない推理小説読みマコにおいてもちょっと無理です、と思わせる工程がありましたが、いいじゃない面白いんだもの。 つう感じでトリックがどうのこうのというよりもチェスタトン的な話の構成がメインなのだな三部作完。 最後の正体オチはこんなの思いつくわけないよwwww的ぶっとびでしたが、「亜愛一郎ならこれもありだな」と思わせるキャラの力。確実にこの遺伝子は榎津礼次郎へ受け継がれている。 印象に残ってるのは藁の猫と、髭二日分と、亜さん伊井さん上岡さん。 『煙の殺意』 亜愛一郎に比べるとブラックなものが多かったなーが印象、そう感じたのは上のシリーズがハートフルすぎなのが大きな原因です。 亜愛一郎読んだ後だったため、閨の花嫁のオチには少し引いた。ただしこの話は最初からオチが読めた。他の人にとってもそうなのか、それとも私が気がつきやすいオチなのかは気になるところ、これについては後述。 個人的には表題作や紳士の園が好きかな。でも一冊丸ごと面白かったです。 『亜智一郎の恐慌』 もう推理ではなくてよいと思うが面白いから以下略 ご先祖様話~ 智一郎よりも片腕の語り部の方が主人公してたよね。 亜愛一郎のノリが好きならば楽しい。 ほとんど泡坂妻夫だった 後は狸とか犬の本もつまみ読んだよ、面白かったー 後は一冊全部読み終わるか微妙ですが、二瓶の調味料(うろ)を読んでます。 奇妙な味の代表つうわけで表題作だけは読んだんですが、これもやっぱり前半でオチが想像ついたり。 話の展開としては嫌いではありませんが、閨の花嫁より読後の後味が悪かったのは最近日本で似たような状況の現実の事件が起こっていたからかもしれません。 普通の人間としても、犯罪物の小説読者としても悲しい現実だと思います。 江戸川乱歩が主張した虚構の作品と現実での嗜好の隔たりは、今の時代であってもそれを読み書きする者の側からアピールするべきことであると思います。 現実的な感傷は置いておくとして、こういう話ってマコ的には先読みしやすいので、同じ奇妙な味ならダールの「南から来た男」の方がインパクトあったんですが、これは個人的に読みやすいパターンてことなのでしょうかね。 誰かにこの2作品読んでもらって「どっちのが面白かった!??」とかすげー聞きたい。 聞きたいけどこういう話はもしかしたら無理やり読ませたら相手に引かれるレベルの物語であるのだろうか。なんかわかんなくて不安。
・ウルティモの2、3巻
感想 なんで武井先生はマンキンの蜜柑といいすごく面白い漫画を描くのと同時に読者をふるい落としにかかるのだろう これが全力を出すということか 内容 男同士が痴話げんか 富士の樹海でプロポーズ ・町でうわさの天狗の子 掲載誌で試しに読んでみて、これはもしやと思ってコミックス買ったら、あれだよ マジックリアリズムだよ・・・ しかも和風だよ・・・ マジックリアリズムの詳しい定義はマコもキチンと調べてないのですが、大まかに言うと、世界観が現代あるいは現実世界でありながらその中に異世界的な要素が「日常」として入り込んでいるお話、って感じだと思います。 たぶんあってるよね?今はラテンアメリカ特有じゃなくても言うのよ・・・ね? 町で~は世界観が現代日本、その中に「日常」として入り込むのが「天狗の存在」 夜は短し歩けよ乙女の感想でもなんかぼやいたのですが、「漫画で和風マジックリアリズム」はマコがあったらいいのになぁあんと思ってながら、たぶんねぇだろうなと思っていたカテゴリでして。 天狗がね、父なんですよ。ヒロインと彼氏がね、イノシシ洗いながら話すんですよ。 男子とデートに行くためには期末テストの順位を上げるでもライバルの妨害を越えるのでもなく、霊力を上げるために山篭りをしなければならないんです。 時々立ち読む雑誌で連載してたなんてこんな身近に盲点が。 今二巻まで買ったので続きもわくわく買いまーす。 のたうちまわりながら萌えまーす。 最新号を先に読んでたもんで、未読の部分で起こった人間関係の変化がなんとなくわかってんのがさびしいですが、キャラクターもかわいいです。モテるイケメン男子も男子ウケする女子キャラも、普通のいい子として描写してんのがいいなぁ。 とんでもない悪人が主人公を騙したり、恋路の邪魔をする、けど後で実はいい人、となるんではなく。 元々みんな普通の人、でもそん中でお互い色々あるのだ系の話運びをする作家らしい。 他、三郎坊以下のイケメン変化する小動物たちの萌度がひどい |